07.夏旅行記その2(8/14)

そして迎えた旅の最終日。

毎年の事ながら、やはり最終日はしんみりしますね。。。

そうこうしてる間に駅に到着。

来たときとはまた違った表情を見せてくれます。

「あぁ、これから帰るんだな・・・。」

18:24、八代行きのワンマン列車が到着。

私は、これで旅立ちます・・・。

「発車いたします。閉まるドアにご注意ください。」

と、運転士のアナウンスが入り、ドアが閉まる。

祖父・祖母や、いとこ達に手を振る。

「また来年も来ます。」と心の中で言いながら。

そして、列車は加速し、徐々にホームが小さくなる。

お互い見えなくなるまで手を振った。

ジョイント音が、どこか寂しげに聞こえる・・・。

人々の思いを乗せ、列車はひた走る━━━。

 

肥後田浦を出発し、列車は海沿いを走る。

不知火海に反射する夕日を見て思う。

「ここまで来たんだな・・・。」

 

19:05、八代到着

「もう八代か・・・。」

ホームに響き渡るキハのエンジン音を聞くと、少し寂しくなる・・・。

19:15、熊本へ向かうワンマン列車に乗り込み、八代を後にする。

実家を後にする寂しさと、寝台列車に乗るという気持ちが混ざり、複雑な気持ちになる・・・。

 

19:49、熊本到着

佐敷を出発して約1時間30分、ようやく(?)熊本に着きました。

暗い気持ちでいるのもアレなので、気分転換にしばらく撮影します。

787系のありあけ編成が停まっていました。

水銀灯?に照らされて良いかんじです。

駅の様子

ここに居る人たちは、皆この列車に乗るんだろうな・・・。

 

この表示が来年も見れるといいな・・・。

 

列車が到着しました。

奥では、九州新幹線が建設中です。

「完成する頃まで走ってるかなぁ・・・。」
 

20:14 様々な思いを胸に、熊本を定時に発車。

 

列車はひた走る。

人々の思いを乗せて・・・。

 

20:53 大牟田停車

ここで、後続のリレーつばめ66号に追い越される。

「コレも時代の流れか・・・。」

 

20:58 大牟田発車

 

21:32 鳥栖停車

ここで、長崎から来た「あかつき」と連結する。

約30分間の長時間停車です。

 

この時間を使い、アレコレ撮影することに。

 

機関車が発車しました。

 

元グリーンランド車両が止まってました。

しかし、なぜにこんな中途半端に・・・?

 

最後尾

こう見ると、車体の痛み具合がよくわかります・・・。

 

20:50頃 「あかつき」と連結

この風景も、いつまで見れるのだろうか・・・。

 

先頭

ここからは「あかつき」を牽いてきた92号機に。

 

22:07 鳥栖発車

 

博多・黒崎・小倉と停車し、列車は九州最後の停車駅、門司へ。

23:31 門司停車

ここで、関門トンネル通過用のEF81-400に交代。

23:37 門司発車

関門トンネルを抜けて、本州へ。

「さようなら、九州・・・。」

 

23:44 下関到着

ここからは、EF66の牽引に。

この日は48号機の牽引でした。

23:49 下関発車

「もう本州か・・・。」

下関を発車した列車は、どんどん東へ進みます。 

 

しかし、この後とんでもないことに!!??

波乱のその3へ

その1に戻る

メニューに戻る

inserted by FC2 system