08.冬旅行記その1(07.12/31-08.1/4)

今回も、夏と同じく、実家への里帰り。

内容は、夏のとほとんど同じになりますが、その辺は目をつむってください。(苦笑)

 まぁ、しばしのお付き合いを・・・。

 

大阪20:41 私を「非日常」な世界へ連れて行ってくれる列車の到着です。

ピンボケ? 気にしたら負けです。

 

オハネフ25 109(1号車)に乗り込みます。

そして、自分のベッドに荷物を置き、デッキへ。

 ネットを通じて知り合った人と、偶然にも同じ列車に乗ることになったので、デッキで会うことに。

相手の方は自分より年上ですが、お互い同じ趣味ということもあって会話が弾みました。(笑)

何だかんだで、姫路辺りまで喋ったっけかなぁ〜。

とりあえず、裏話ほど盛り上がるものはないのです。(何)

 

そして、会話も一段落したところで、車内の散策に行くことに。

 

3号車 1人用個室ソロ(通路)

列車の中とは思えない雰囲気です。

 

ソロ(下段)室内

右上の出っ張りを除けば、何の支障もありません。

この写真には写ってませんが、左側にコンセントやアラームなどがあって、なかなか機能的です。

 

2人用個室デュエット(上段)

ソロとは違い、落ち着いた雰囲気です。

ソロもデュットも、B寝台個室なので、料金は普通のB寝台と変わらないのだとか。

乗り得です。

寝台特急の料金は

運賃+特急料金+寝台料金となって、少しばかり高いんですよね・・・。

 

とまぁ、車内散策も一段落したので、自分のベッドに戻ることに。

しかしまぁ〜、とある親子がやかましかったわけですよ。

ほとんどの人は寝ているというのに、他の若者と大声で喋ったりと・・・。

デッキに移動したかと思うと、デッキでも同じように騒いで、声が客室まで聞こえてきたと・・・。

仕方ないので、10号車のフリースペースに行くことに。

1号車から10号車に移動だけで、軽い運動になりそうです・・・。

 

このソファー、かなりフカフカなのです!(笑)

通勤車両の座席に採用した。(笑)

 

とりあえず、しばらくココでまったりしてました。

その至福の時間もつかの間。

例の某親子と若者のグループが来たと・・・。

先客の鉄道好きのおっさん2人も、たまらず退散。

というわけで、自分もベッドに戻ったと。

時刻23:00を過ぎた辺り。

お子様は、早く寝ましょう。

 

因みに、2回ココに行ったというのは秘密。

 

とりあえず、セノハチは雪が積もってました。

さすがは山間部。

 

そして、広島(1:25発)を過ぎた辺りで就寝。

 


12/31

AM4:25 下関停車中 汽笛という名のアラームで起床。

下関なのに雪が舞ってました。

 

AM4:36 夜も明けていない門司駅に到着。

機関車交換中。

 

九州内はED76-70がエスコート。

70号機は初見です。

 

5:52 博多着

例の人が鳥栖で降りられるので、鳥栖までその人の部屋(ソロ)で喋ることに。

その人は、鳥栖から「リレーつばめ」で大牟田に行き、

そこから長洲に向かい、長洲港からフェリーで島原に行き、島原鉄道に乗車されるとのことでした。

 

6:17 鳥栖到着

自分もホームに降り、お見送りをすることに。

最後に「良き旅を!」と言って、「リレーつばめ」に乗車された"その人"を見送りました。

 

6:23 鳥栖発車

 

熊本に向かって、列車はひた走る・・・。

【余談】

適当に撮ったこの駅、調べたら「いくら」って駅だったという快挙。(何)

→肥後伊倉

 

田原坂付近

熊本までもう少し、ラストスパートをかけます。

 

7:36 熊本到着

大阪から758.6km 約11時間の乗車でした。

そして、それだけのドラマがあるのです。

 

熊本 8:00発 八代行き普通列車(6329M)に乗車

とりあえず、冬の815系の座席は熱かった・・・。

 

八代 8:38着

そして、肥薩おれんじ鉄道の8:44のに、乗れそうで乗れなかったと・・・。(ぁ

 次は10:19発(爆)

1時間近く待ちぼうけです。

  

待合室で待ちぼうけしてても仕方がないので、適当に撮影することに。

 

駅名看板

夜になると、この電飾が光るんだろなぁ〜。

 

お願いします!!

 

八代駅全景

ん〜、815系かわいい。(何)

 

おれんじ鉄道ホーム先にて発見!!

まだ残ってるもんなんですねぇ。

 

くまがわ2号

因みに、↑の乗車口のは、1・2両目の間辺りにあります。

 

9:53発 新八代行き

NTT西日本のラッピング車両です。

乗車するのが、コレの折返しというのは言うまでもない?

 

横から

窓にもラッピング!

そして、脅威のホームとの段差!!

 

こういうのって、どうやって作ってるんだろう・・・?

とりあえず、カーテンいらずのラッピングです。

 

10:19 八代発車

 

10:59 佐敷到着

この時間は、上下列車が行き違うんですね。

メモメモ・・・。

 

大阪から824.1km 約13時間の旅でした。

 

【余談2】

肥薩おれんじ鉄道 八代駅の待合室には、DJ誌07.9月号が置いてある。

 

 

最後までくれた人、ありがとうございます。

その2もよろしくです。

 

inserted by FC2 system