08.春ぶらり旅(4/5)

親が青春18きっぷをくれたので、気動車に乗りたくて、ぶらりと遠くへ行くことに。

 

王寺6:51発、京都行き普通1712K列車で、一路京都へ。

 奈良7:07着、ここから快速になり、列車番号も3602Mに変更。

 

京都8:01着

乗換えの新快速まで時間があるので、コンビニで非常食(ぇ)と飲み物を買うことに。

 

京都8:30発、米原行き新快速3206M列車に乗車。

この列車は、京都〜米原間で後続の「ひだ」25号とデットヒートするから面白いんだよね。(笑)

  

何だかんだで、米原9:25着。

ここで、9:58発の新快速 豊橋行き5320F列車に乗換えます。

・・・人多すぎです。

 

近江長岡で「しなの」の待避するため約5分停車がありました。

 

10:51 岐阜着

ここで、11:13発の美濃太田経由多治見行き3721C列車に乗換え。

列車番号がDじゃないのね・・・。

 

そんなわけで、初の高山線乗車です。

キハ11の2両編成に揺られて、美濃川合へ。

沿線のあちこちで、桜が満開になってました。

 

美濃太田から太多線に入り、列車番号も3626Cに。

ていうか、やっぱりDじゃないのね・・・。

 

12:11 美濃川合到着

 

途中、あるものが見えたので、まずはそこに行くことに。

 

歩くこと約10分。

ヤツが姿を現しました。

 

何だかなぁ・・・。

しかし長い!

 

それはそうと、本題の方へ行きます。

 

いわゆる「美濃太田の保存車両」です。

錆だらけですけど、形があるだけマシですね。。

 

旧型客車・キハ58・キハ82

 

381系とキハ181(四国色)

どちらもトップナンバー編成みたいです。

 

一通り見たので、周辺をウロつきながら駅に戻ることに。

時間も時間なので、近くのココイチで昼食にしようかな?と思ったものの、

列車までの時間が微妙だったので、ココイチに行くのはやめること。

コレが1回目の誤算だった。(ぇ

 

そんなわけで駅に戻ったと。

 

この風景、けっこう気に入りました。(笑)

 

13:19発 岐阜行き3627C列車に乗車。

 

13:39 鵜沼着

 

ここから、名鉄の犬山遊園周辺へ行くことに。

鵜沼の駅前にコンビニがあったものの、何となくスルー。

これが2回目の誤算でした。

 

まずは犬山橋

鉄道専用になったものの、まだまだ魅力たっぷりな鉄橋です。

 

反対側は、新鵜沼を発車した列車が。

ミュースカイかっけー!

 

犬山橋を渡るミュースカイ

 

続いて、河和行きのミューアカイ

河和にも行くようになったんだねぇ。

 

犬山橋を渡るミュースカイ2

 

3500系(?)

 

後追い

 

場所を変えて、5300or5700系の回送

場所は、こっちの方がいいかも。

 

同じくミュースカイ

下のアスファルト&白線が、道路併用橋だったことを教えてくれるはず・・・。(ぇ

 

さすがに小腹がすいてきたので、非常食のホットケーキを食べることに。

 

そして、しばらく歩いて、犬山遊園駅の名古屋側の場所へ。

12月で廃止されるモノレール線

 

踏切の先には、お寺(?)への道が。

モノレールは、巨木の脇をかすめて通ってます。

 

そして、ラーメン屋をスルーして、犬山遊園〜新鵜沼まで電車で移動することに。

スルーしたのが、3回目の誤算でした。

 

新鵜沼での乗換えに余裕がなかったため、小走りで鵜沼駅へ。

おかげで、駅前のコンビニで昼食が買えず・・・。

 

列車を待っていると、隣のホームにキハ40+48の列車に。

この編成に乗りたかった・・・。orz

 

15:41発 白川口行き4723C列車に乗車。

当たり前のように、キハ11の2両でした。

 

鵜沼〜坂祝の車窓

鵜沼から1駅進むだけで、車窓がガラっと変わりました。

 

15:51 美濃太田着

ここで、太多線に乗換え。

 乗換えに時間があるので、駅の売店に僅かな期待を持ち商品を見ることに。

・・・コレと言ったのないあなぁ。。。。

仕方なく、カロリーメイトを購入。

そして、近くの自販機でアクエリアスを購入。

素っ気無い昼食です・・・。

 

16:07発 多治見行き3640D列車に乗車。

やっとDに巡り会えた・・・。

でも、これを知ったのは、旅を終えた2日後だったり。(ぁ

 

さすがに疲れてきたので、途中でウトウトしてました。

姫なんて駅あるのね。

 

16:35 多治見着

乗換えまで2分しかないので、急がないと・・!

ん?アレは貨物線か。

ハッ!!アレは・・・!!

貨物線に、EF65-1059号機が止まっていました・・!

この時間の無い時に・・・!

仕方なく、横目でスルーして、乗換え列車の車内に。

すると、こんな放送が

『お客様にご案内いたします。前を走ります"しなの号"が遅れている影響で、発車が5分ほど遅れます。』

 

キタ━(゚∀゚≡゚∀゚)━!!

 

このチャンスを逃すまいと、小走りで先ほどのホームへ。

何とか撮影完了。

そして、再び小走りで先ほどの列車に。

 

因みに、遅れていた「しなの」は大阪行きでした。

 

多治見16:37発 名古屋行き3650M列車に乗車し、名古屋へ。

定光寺付近の風景からは、EF65が走る姿は連想できません。(ぇ

 

でまぁ、車内でまたまたウトウトしていたと。

 

17:20頃 名古屋到着(定刻17分着)

 

17:38発 亀山行き4335M列車に乗換え。

途中、桑名辺りまで立ちっぱなしでした。

 

18:54 亀山到着

乗換えに30分ほどあるので、駅前で適当に店を探すことに。

そして、少し小さな店で、焼きそばとパンを購入。

 

亀山19:25発 加茂行き263Dに乗車。

車内で先ほど購入した、焼きそばとパンを食べること。

パンが何とも言えない味だった。

 

そして、桜がキレイな笠置付近では、ちょうど桜がライトアップされていました。

 

20:46 加茂着

20:46 加茂発 大阪方面行き区間快速 483Yに乗車。

 奈良まではガラガラだったのに、奈良から一気に客が・・・。

何かイベントとかあった?

 

とまぁ、21:07郡山到着。

ここから近鉄に乗り帰宅したと。

 

何だかんだで、Dは満喫できたかな?

 

−PS−

写真が少なめでスイマセン。。。

 

 

inserted by FC2 system