09.秋旅行記(9.6.SUN)

久しぶりの遠征となった今回は、はりきって青春18きっぷで広島まで行くことに。

目当てとしては、広島電鉄(路面電車)・旧広島市民球場・マツダスタジアムといったかんじです。

詳細は↓へ。

 

 

AM5:45頃 時間どおりに無事起床。

 

朝食や支度を済ませ出発。

 

田原本6:40発 急行|橿原神宮前(3661列車)に乗車

 

旅の始まりです。

 

大和八木6:44到着

ここで橿原線から大阪線に乗換えます。

 

大和八木6:58発 区間快速|上本町(3622列車)に乗車

休日の朝なので席に座れるかなと思いきや、意外と乗車率がよく満席でした。

 

鶴橋7:26到着

ここでJRに乗換えるわけですが、青春18きっぷなので、連絡改札口を通らず普通の改札口から入ることに。

 

西口から出場。

すぐそこにJRの西口があったものの、そこは改札機だけが置かれている無人改札でした。。。

「中央口こちら↑」という張り紙を見つけたので、その方向へ。

・・・JRと反対方向だな。。

 

何だかんだで駅周辺を1周すると、ちゃんとした案内看板を発見。

その方向は、張り紙に対して左側でした。

・・・・・・。

 

ひとまず中央口から入場。

 

鶴橋7:35発 桜島行き(2355E)に乗車

 

なんとか列車に間に合いました。。

朝からヒヤヒヤしました。。。

 

大阪7:50到着

 

乗換える列車まで少し時間があるので、コンビニで非常食(おにぎり1個)を購入。

 

大阪8:00発 新快速|播州赤穂行き(3203M)に乗車

 

こちらも休日の朝に西に向かう列車にも関わらず、結構な乗車率で座席には座れませんでした。

というか、ご老人のグループと乗車位置が被ったからでしょうね。。

因みに、混雑時だったので、補助席は施錠されていました。

 

途中の神戸で、おばさん2人が乗車し、まっさきに補助席に座ろうとしました。

ちょうど補助席の場所に立っていたので「施錠されてて使えねーよ」とか思っていたら・・・

 

おばさん「おっ、使えるや〜ん。(笑)」

 

( ゚д゚)

 

というわけで立退きです。

しかし、申し訳ないということで、リュックを置かせてもらえました。

どのみち足元に置いてたから、状況は大して変わらないんだけどね・・・。

 

相生9:29着

ここまで混雑したままだったので、まさかとは思いましたが、そのまさかでした。。。

 

乗客のほとんどが、ぞろぞろと向かいの備中高梁行きに乗車していくではありませんか。

 

おわったな。

 

相生9:33発 普通|備中高梁行き(1311M)に乗車

当然のごとく(?)満員で座席には座れなかったと。。

 

満員の列車は西へとひた走る。

 

岡山10:37着

(途中、扉扱いで遅延したため1分遅れの38分に到着)

ここで糸崎行きに乗換えるわけですが、さすがにこちらまで乗換える人は・・・・

 

・・・またゾロゾロと乗換えかよ。。。

 

岡山10:40発 普通|糸崎行き(1735M)に乗車

 

岡山から先の山陽本線は、寝台特急で通っただけなので、ある意味初めてです。

それはそうと、車内で気付いたことは、岡山から在来線で広島へ野球観戦に行く人が多いということです。

たまたまなのか、日常茶飯事なのかはわかりませんが。。

 

その他に「おっ」っとなったことは、岡山から福山・尾道までが意外と近いということです。

在来線で福山まで1時間、尾道まで1時間半。

関西だと大阪から米原・敦賀方面へ行くような感覚かな?

 

それはそうと、尾道の海がキレイでした。

 

糸崎12:07到着

ここでもまたゾロゾロと乗換えをすることに。。

 

糸崎12:16発 普通|岩国(351M)に乗車

ここでもまた座れず。。

が、次の三原でボックス席が空いたので、そこに着席。

 

ここから先は山間部で駅間も長いので、少しばかり寝ることに。

 

西条と「セノハチ」を越えて、広島駅が近づいてきました。

 

13:35 広島到着

ここまで所要時間:6時間55分

 

 

そして、ここでよしピーさんと合流。

会うのは1年と1ヶ月ぶりで、旅先で会うのは初めてです。

 

でまぁ、ぱぱっと挨拶を済ませて昼食を食べに行くことに。

特にこだわりがなかったので、よしピーさんオススメのお店へ。

 

早速、広電に乗車します。

広電1発目はこの車両でした。

それにしても、この広電広島駅は中途半端に立派で困りました。。

駅員さんがいて、さらに券売機らしき物と改札機らしき物が置いてある。。

きっぷを買わないといけないのかと思いました。。。

で、乗ったら乗ったで、車掌さんがいてビックリしたし。。

広島電鉄・・・・奥が深いです・・・。

 

そんなこんなで紙屋町東の電停で下車。

対向からこんな車両が来ました。

カープ電車!

見たかった車両がいきなり来て、少し興奮しました。(笑)

 

で、よしピーさんオススメのお店へと向かいます。

 

途中、少し道を間違えたりしましたが、なんとか到着。

このお店は、普通の飲食店とは違って、学食みたいなお店なんですね。

カウンターのレーン(?)があって、そこを進んでいって、直接注文して受け取り。

とりあえずビーフカレーを注文。

具は大きいけど、ボリュームは物足りなかった。。

 

でまぁ、食後は歩いて旧広島市民球場へ。

広島市民球場の文字が剥がされた跡が痛々しい・・・。

 

それで、中に普通に入れたのでスタンドへ行ってみることに。

丁度グラウンドで少年野球の練習をしていたので、グラウンドの写真は撮れず。。

しかし、これが取り壊されるというのは寂しいですね・・・。

残すのにもお金が必要ですしねぇ・・・。

 

そんなこんなで、旧市民球場を後にして、近くで広電を撮影することに。

 

路面電車が元気な街です。

 

そして、再び広電に乗車し広島駅へ。

今度は新広島市民球場ことMAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島へ向かいました。

 

今日は試合がある日だったので、大変賑わっていました。

 

新球場というだけあって、大変キレイな球場でした。

 

気温も高かったので、名物(?)ぶっかき氷を購入。

ガチガチに固めたイチゴ味のかき氷でした。

この商品、なかなか手強い商品でした。。

ガチガチに固めてあるので、ストローが負けて(折れて)食べれない。

溶けたら溶けたで、今度は手がベタつく・・・。

でも美味しかったです。

 

時間も無くなってきたので、これを食べながら広島駅へ戻ることに。

道中、こんな物を発見。

カープ柄のマンホール!

これもご当地マンホールの一種ですね!?

 

そんなこんなで、バタバタしながら広島駅に到着。

自分から買い物をしようと言ったのに、よしピーさんがコンビニに入って、思わず「買い物!?」と言ってしまう。。。

 

でまぁ、よしピーさんも同じく東を目指すので、行動を共にすることに。

 

広島16:24発 快速シティライナー(5366M)に乗車

 

車内からマツダスタジアムを望む。

線路側にスコアボードが設置してあるのがGOOD!

 

途中の河内〜本郷間で、こんなものがありました。

よしピーさんに尋ねると、広島空港へ向かう道路の「空港大橋」の建設現場とのことです。

景観云々は別にして、スゴイ橋ですね。

 

17:32 三原到着

ここで岡山行きに乗換えます。

 

17:39 三原発車 普通|岡山(474M)

 

車内は満員でしたが、何とか座れました。

海とは逆側でしたが、座れたので文句は言いません。

 

途中、よしピーさんから「福山で乗換えたほうが岡山に早く着ける」と進められたので、計画を一部変更。

 

福山 18:11着

ここで、先発の快速サンライナーに乗換え。

 

福山 18:12発 快速サンライナー(3732M)

 

意外と乗車率は低めでした。

 

少し疲れてきたので、一眠り。。

 

岡山 19:00着

ここで姫路行きに乗換え。

しかし、到着した時には既に長蛇の列が。。。

 

岡山 19:16発 普通|姫路(1332M)

 

なんとか席確保。。

車内は超満員・・・。

なんてこったい。

 

とりあえず寝よう。。。

 

姫路が近づくにつれて、お腹も少しずつ減ってくる。。。

携帯で姫路から先の列車の時刻を調べて、少し計画を変更。

 

姫路 20:41着

 

本来ならココから57発の新快速に乗る予定でしたが、夕食を食べる為、1本ずらすことに。

 

というわけで、姫路駅名物の「えきそば」を食べました。

美味しいですねぇ〜。

 

姫路 21:17発 新快速|米原(3318M)

 

いつ乗っても新快速は早かった。

車内で、よしピーさんと適度に盛り上がる。

こんな時間によしピーさんと東に向かうなんて、何だか不思議な感覚です。

 

大阪 22:18着

 

ここでよしピーさんとはお別れです。

長旅お疲れ様でした。

むしろ自分の方がそう言われる立場なんですけどね。。(苦笑)

 

大阪 22:26発 天王寺行き(2662列車)

相変わらず夜でも活気あふれる大阪環状線に乗車。

 

鶴橋 22:41着

ここで近鉄に乗換えます。

 

鶴橋 22:47発 区間快速|青山町(5227列車)

さすがにこちらは、割と空いていました。

おかげで座って帰ることができました。

 

大和八木 23:15着

橿原線に乗換え。

 

大和八木 23:24発 普通|大和西大寺行き(2382列車)

終電1本前です。(爆)

それでも結構乗ってる人がいました。

 

田原本 23:30着

長旅が終わりました。

奈良から広島まで鈍行日帰りで行けるもんなんですねぇ〜。

また行ってみようかな?

 

よしピーさんもお疲れ様でした。

またどこかで会いましょう!

 

 

糸冬

 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system