10年 夏旅行記(8/11-12) その1

久しぶりの旅行記です。(笑)

今回は、地元の友人達と1泊2日で兵庫県の香住まで行ってきました。

目的は海水浴なので、鉄分も観光関連のも少なめですが・・・。(苦笑)

 

何はともあれ、旅行の開始です。

 

 

田原本駅にAM8時に集合し、12分発の橿原神宮前行きの急行に乗車。

今回は非常にゆっくりとした行程です。

 

大和八木8:17着→20発の上本町行き区間快速に乗換え。

去年まで通学に乗っていた列車なので、少し懐かしかったです。(笑)

 

鶴橋 8:50着

8:57発の環状線に乗換え。

 

大阪9:17着

コンコースのコンビニに行き、飲み物やお菓子などを購入。

 

大阪からは、この列車に乗車します!

 

 

スーパーはくと3号

 

いえいえ、はまかぜ1号です!

キハ181系に乗車するのは、おそらく今回の旅行が最初で最後でしょうね。。

 

そんなことを思っていると、はまかぜ1号が入線してきました。

担当車両はキハ181 22でした。

それにしても、今の車両とは違う格好良さがありますね。

 

余部鉄橋の架け替え工事に伴い、今日まで運転区間を香住までに短縮されています。

発車時間が迫ってきたので車内に入ります。

因みに、乗車するのは1号車(普通車)です。(笑)

 

物凄い段差が発生しています。。

 

まもなく発車するとの放送が入り、エンジンが唸り、ゆっくりと発車しました。

定刻どおり、大阪駅を9:17に発車。

 

新快速とは違い、エンジンを力強く唸らせながら重々しく走ります。 

それでも、尼崎や芦屋などを通過して、あっという間に三ノ宮に着きました。

ここで5名程乗車してきました。

 

列車は続いて神戸に停車。

ここで大阪行きの「はまかぜ2号」と顔を合わせました。

 

列車は須磨の海岸沿いを走り、途中、明石に停車し姫路へ。

姫路でも数名乗車され、座席が7割ほど埋まりました。

1号車だけですが、乗車率はまずまずだと思われます。

 

この駅で進行方向が変わり、播但線に入ります。

今までの東海道・山陽本線と違い、単線のローカル線になります。

しかし、途中の寺前までは電化されていて、あまりローカル線という雰囲気ではありません。

それに、ほとんどの駅のポイントなどが改良されていて、

想像とは違い、ほとんどの駅を速度をあまり落とさずに通過していきました。

 

姫路を出てすぐ、進行方向左側に姫路城が見えます。

修復工事が行われているので、しばらく見れなくなりますね。。

 

列車が進むにつれて、段々と家が少なくなっていき、徐々にローカルな雰囲気になってきました。

寺前に停車し、いよいよ非電化区間に入ります。

 

寺前から先は山の中の走り、駅間も長くなってきました。

「よくこんな場所に線路を敷いたなぁ・・・」というかんじでした。

所々に「播但線の全線電化を!」という看板がありましたが、

正直この区間を電化しても、あまりメリットが無さそうな気がします。。

 

そんな山の中を走り、次第に開けてきて和田山に到着しました。

大阪を出て約2時間20分、これでもまだ全体の2/3です。

 

和田山から列車は山陰本線に入り、八鹿、江原、豊岡と停車し、城崎温泉駅に到着。

ほとんどの方が、この城崎温泉で下車されました。

姫路周辺から城崎温泉に行かれる方がほとんどなんですね。(?)

それにしても、円山川は大きいですね。(笑)

  

さて、いよいよ「はまかぜ」の旅(往路)も終わりが近づいてきました。

 

竹野に到着

ここでも数名下車されました。

 

さすがに空席が目立ってきました。

 

竹野を発車すると、進行方向右手に日本海が見えてきました。

海の見える車窓って良いですよね。(笑)

 

 

車内チャイムが鳴り、いよいよ終点の香住に到着です。

 

12:54 香住に到着!

大阪から約3時間20分の長旅です。

 

で、この位置で記念写真を撮ったりしたりして、改札を出ます。

 

隣のホームには、城崎温泉行きの列車が。

 

見上げればノスタルジックな物が。

 

駅名標と改札口

改札はもちろん(?)自動ではありません。

 

香住名物のカニ(笑)

 

列車も1時間に1本といったかんじです。

 

新型車両のお知らせがありました。

 

改札を出て、お世話になる民宿に向かいました。

今回、宿泊する民宿は「末広」さんです。

 

駅から歩くこと約5分、民宿 末広に到着

さすがに見た目は普通の民家です。

民宿とわかっていますが、入るのを少しためらってしまいますね。(苦笑)

 

チェックインまで時間はありますが、

サービスで一足先にチェックインさせていただきました。

そして、部屋で水着に着替えて海水浴に向かいました。

 

ですが、その前に昼食です。

悩んだ末に、業務用スーパー前の食堂に入りました。

お店の焼き飯は一味違いますね。

 

昼食後、ようやく海に向かいます。

海も、民宿から歩いて3分程で着きます。

 

肝心な海ですが、

雲が多くて日差しが少ない分テンションが低めでしたが、

海に入れば、そんなことも忘れて楽しめました。(笑)

 

3時間ほど海ではしゃいで、日もなくなってきたので民宿に戻りました。

戻ってすぐにお風呂(共同)に入り、上がれば晩御飯です。

 

晩御飯はバーベキューで、海の町というだけあって、海の幸もたくさんありました。

カニまでありましたし・・・!

 

晩飯後は、部屋に戻りしばらくワイワイと盛り上がりました。

そして、飲み物や夜のお供を買いに、近くの(?)お店まで買出しに行きました。

 

時刻は21時

さすがに町の明かりは少なく、念のため持ってきた懐中電灯が役に立ちました。

 

10分ほど(?)歩いて、スーパーで買い物をして帰りました。

意外と不便はしませんね。

「餃子の王将」もありますし。(笑)

 

民宿に戻ると、テレビを見つつ、若者らしい夜を過ごしました。(笑)

 

1日目はこういうかんじでした。

 

台風が接近しているので、明日はどうなるのか・・・!?

 

その2へ

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system