08.冬旅行記その3(1/3-1/4)

何だかんだで最終日です。

レストランで食事を済まし、駅へ。

イルミネーションがとてもキレいでした。

因みに、写真だと全体的に点灯してますが、実際は点滅してます。

 

18:25 佐敷発車

夏からは、この便に乗らなくなるのかな。。。

 

18:52 日奈久温泉発車

八代まで残り少し、この辺が一番複雑な気持ちになります。。。

 

19:05 八代到着

乗ってきた車両が車両なので、少し撮影することに。

 

個人的に好きなローソンのラッピング車両

 

株式会社ローソン鉄道(違)

 

サイド

青帯も似合うもんです。

乗って気づいたけど、シートの色は数種類あるみたいです。

去年乗ったのは緑色だったし。

 

で、このラッピングが好きな理由がコレです。

この言葉に感動した!

 

一通り撮影したので、JR乗り場へ。

くまがわ4号

ステップ付きのドアでも、ホームとの段差がスゴイです。

 

そして、19:15発の銀水行きで、一路熊本へ。

 

19:49 熊本着

そして、最後の「なは」の旅へ・・・。

 

寝台特急の長い歴史も、もうすぐ終止符が打たれるのかな・・・。

 

20:04 なは号 入線

数ヵ月後には、この光景も見れなくなる・・・。

今のうちに目に焼き付けておかなければ・・・。

 

そして、1号車に乗り込む。

最後は12上段でした。

 

20:14 熊本発車

最後の旅路へ。

 

ジョイント音と揺れで、より一層旅情感にひたれます。

そして「ハイケンスのセレナーデ」。

客車には、優しい音色のオルゴールがよく合います。

 

20:53 そして列車は大牟田に。

  

ここで後続の「リレーつばめ」62号(熊本20:24発)に追越される。

 

「リレーつばめ」を見送った後、洗面所に行くことに。

今まで見たことない、旧型(?)の洗面所でした。

これはこれで趣があります。

 

少しながら、窓が開きました。

外気に当たりたい時に最適です。

 

そしてコレ。

どうやら、

飲 料 水

Drinking Water

と書かれているのと、こう書かれているものとあるみたい。

 

風に当たりながら、水を飲むと、けっこう落ち着きます。

 

ふと見ると、こんなものが・・・。

気持ちはわかりますが、コレはちょっとね・・・。

 

21:24 久留米着

久留米に到着する前に、久大本線の列車と併走(追越すけど・・・)します。

 

21:32 鳥栖到着

ここで、長崎からの「あかつき」号を繋げる為、約30分停車。

赤と青のコントラストがキレイです。

 

32レ用停目

 

寝台特急 京都  電光掲示板でも存在感があります。

 

21:58 あかつき号が入線してきました。

注) 実際は、こんなに早くないです。(笑)

因みに、連結までの一連の動きは...

 

1.まず1番線に「なは」入線

2.「なは」の機関車を切離す

3.「あかつき」が3番線に入線

4.そのまま「あかつき」発車(駅先へ)

5.「あかつき」がバックで1番線入線

6.そのままの状態で連結

 

客車は、連結にも一苦労しますね・・・。

 

連結したので、先頭へ・・・。

行ったものの、撮れそうになかったので、「作品」作りに。

コレはコレで、結構いいかんじに撮れました。

 

望遠を使って1枚。

いいかんじです。

 

22:07 鳥栖発車

 

11両になり、列車は博多へ。

 

といきたいんですが・・・

南 福 岡 で 、 ま さ か の 抑 止 !

鹿児島本線 千鳥付近での人身事故の影響でした。。。

 

10分ほど停車して、博多へ。。。

 

22:40頃 博多到着

 

 こ こ で 、 ま さ か の ハ プ ニ ン グ 発 生 !

 

博多から乗車したとある乗客のきっぷが、発券ミス(?)で、指定された座席に先客が!

その乗客が車掌氏に事情を説明し、車掌氏が駅に確認しに行くことに。

〜中略(ぇ〜

結局その乗客は、かろうじで空席があった「あかつき」側へ。

この影響で、遅れが拡大したのは言うまでもないですね・・・。

でも、故意の出来事とかそんじゃないから、怒ってはいけません。

 

そして、22:48頃、ようやく博多発車

 

ここから順調に行くのかと思いきや・・・

 

箱 崎 ( 博 多 か ら 2 駅 ) で 、 ま さ か の 抑 止 。 。 。

 

後続の普通も、同じく抑止を喰らってました。

何気に、813系が一部のドアを締切ってたし。

 

22:55頃から抑止を喰らい、再開したのは23:25頃・・・。

どうせなら、博多で止めてた方がいいのでは・・・?

 

兎に角、その後所々で徐行もしながら、先に進みます。

 

0:40頃 小倉着(定刻23:24)

余談ながら、ここで後続の「ドリームにちりん」(定刻なら博多22:51発)に追いつかれました。

 

0:45頃 門司着

九州最後の駅です。

 

〜関門トンネルを通過〜

 

1:00頃 下関到着(定刻23:44着)

この看板も、しばらくは見れないかな。。。

 

駅の様子

広い構内に、列車が1本だけ・・・。

むなしいです。

しかし、このむなしさがイイのです。(ぇ

 

夜汽車の旅です。

 

遅れながらも、関西を目指し、列車はひた走ります。

【余談】下関車両所(?)で、秋に引退した「旅路」が、「あさかぜ」編成と共に静かに寝てました。

 

2:00頃就寝(遅っ)

 

その4へ続く

 

その1

その2

inserted by FC2 system